女性の下半身と冷えは天敵!罰金!

 今日も寒いですが明日は二十四節の冬至で、更に寒いハズです。

 冬の季節はやはり、第一の養生は十分に睡眠時間をとる事、服も部屋も布団もできるだけ暖かくし、特に女性たちは絶対に下半身を冷やさないことが一番大事です。

 今日の一人、30代女性は不妊と婦人科の病気(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮筋繊症、生理不順、生理痛など)、不眠、足の浮腫み、冷え、息切れ、不整脈、息苦しい、胃痛など様々な症状があり11/18から血流を良くする、腎臓を強くする、脾臓を強くする漢方薬を服用開始しました。

 今日の本人によると浮腫みや冷え、胃痛、動悸、不整脈、息切れ、息苦し、中途覚醒などが改善され、「自覚症状を感じない」と喜んでいました。

 今日はもう一度「ミニスカートはもちろん、スカートは絶対だめ!夜は足湯を!」と“再説教”しました。目的は来春の妊娠です!もちろん本人は笑いながら「頑張ります」と言われました。

 ※女性の下半身と冷えは天敵で、私から見ると子供が欲しい方は冬のスカート禁止です!ミニスカートは罰金です!

 冬至といえば、昨日の夜の夢で『明日の冬至』を教えられました。

 夢の中で久しぶりに中国に帰り、元気な姉や弟たちや亡くなった母親にも会え、何やら皆で生地を使って十二支の動物を作るような事をしていて(冬至の行事)、その後はパン生地のように丸の形が出来上がってきた最中に目が覚めました。しかし、亡くなった父親はいませんでした。なぜ??今日の夢で会えるかな。。。目覚めてから明日が冬至であることを知りました。

 最後に、先日は福島に移住して初めての忘年会に参加しました。

 飯坂温泉の芸子?をみて(今は高校生ですが小学生の時から好きで修行したそうです)、唄の意味は分かりませんが傘の芸?も見ることができ、大変感動しました!

投稿カレンダー
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
アーカイブ