霜降・養生・山・川・流木、、、、

 今日は秋の最後の節“霜降”で、一気に朝晩の気温が下がります。

 昨日、福島テレビの天気予報士の齋藤さんの説明によると夜の気温は3.5度以下になると霜が降りるそうです。漢方の養生法から診ると、今日から厚い服と厚い布団にした方が良いです。

 ところでスタッフは今日、一早く分厚いズボンで仕事をしていたので「あれ?暑すぎないですか?」とガラスを触るように聞いたら「忘っちゃんです!前回は出勤途中で気付き、今日は着替えようとしてから気付きましてね、、、(-_-)」と言いながら汗だくで調合していました。

 今日の患者さんについて、季節の変わりで元々体が弱く、気候の変化についていけない方の相談が多かったと思います。

 50代の女性は9/1からの漢方服用で吐き気・肩こり・眩暈が良くなりましたが、最近はとても倦怠感・疲れを感じているので、本人に「胃腸機能を高める、気血を高める漢方に変えました」と言い、睡眠のサイクルは夜8時~午前2時だったので、夜10時~午前4時か5時に変更するよう指導しました。

 もう一人の40代女性は、6月から皮膚のイボで漢方薬を服用していましたが9月から生理が月に二回になり、とても不安で病院で検査をしても異常はありませんでした。やはり季節の変化とストレスが原因かなと思います。腎臓・肝臓・気を強くする漢方薬に変わりました。安心してください。

 先日の日曜と月曜はとても天気が良くて、いっぱい観光とドライブをしました。山に行ったり川に行ったり、都市部に行ったり山村に行ったり、写真の通り花を観賞用の梨を採ったり、流木も拾ったり(いずれもゴミのものです)、スケッチしたり、知人の家に訪問したり(初めてなのにお母さんから、とても美味しい夕食をごちそうになりました)、休日を満喫しました。

 毎日テレビやニュースを見ていると悲しいです。

 イスラエルとパレスチナの衝突で亡くなった方、負傷した方など沢山います。特に女性と子供たちの犠牲者が多かったです。ネットニュースを見たら、パレスチナの10歳の少年がインタビューで将来の夢を聞かれると「パレスチナの子供は大人にならない」と答え、大変驚きとショックを受けました。その数日後に、この少年が亡くなったそうです。報道ではパレスチナの男性の平均寿命は18歳とのこと…悲しい、悲しい、、、。

投稿カレンダー
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
アーカイブ