女性の病気によく使う桃仁(福島産の桃の種)が届いた!

 今日の福島は昼から雨で涼しくて、とても過ごしやすいです。しかし湿気が高くて身体にも悪影響。。。

 例えば50代女性は、子供の時からアトピー性皮膚炎でなかなか完全に良くならずにいました。6月からは両手に水泡ができ、特に朝起きて手を洗った後が酷いそうです。やはり除湿機で部屋を除湿するように、漢方薬で体の中も除湿をする必要だと思います。本人に説明をしたら納得してくれました。

 先月中旬から漢方薬を服用している20代女性と60代女性は、大きい病気はありませんが様々な症状が軽くなっています。

20代女性は生理痛、肩こりが軽くなり、60代女性は舌の荒れと舌先がピリピリや寝汗が良くなりました。胃のもたれや食欲不振も改善しています。

 福島に移住に来て、福島の美味しい桃を食べるだけではなく、ずっと「漢方薬になる桃の種は何とかゴミから有効利用しゴミを減らすことはできないか」考えていて、市の観光部門に提案したら、写真の通り桃の加工会社から初めて生の純福島さんの桃仁が届きました。第一便です!事前に市の担当者か「20㎏届く」と聞いていたので大変嬉しくて嬉しくて期待していたら…今日本当に届きました!しかも、硬い殻の部分を自分で割って取り出すつもりでしたが、加工会社が既に割ってくれていました。これから炒めたり乾燥させたりして福島市民に“健康”として還元する予定です!

 しかし残念ですが…20㎏の種ではなく、わずか10g(乾燥させたら7~8g位しかないかな)で本当に少ない、少ないもっと欲しいです(もしかしたら20㎏分の桃の種ですね)!!福島市一年分の桃の種を全て欲しいです………。

 もしよかったら、このブログを見てくださっている方々の種のご協力をお待ちしております!スタッフ総出で(休日返上で)殻割りに努めます笑

 桃の種の桃仁(とうにん)という漢方薬は昔からあり、効能は血流を良くする、塊の血を溶かす等で、特に女性の病気の生理不順、生理痛、内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫などに優れた効果があります。その他に腸を潤して便秘を改善などの効果があります。当然、桃仁だけではなく何種類か他の漢方薬と組み合わせると更に高い効果を得ることができます。

 最後に、最近描いた桃の水墨画も載せます。

私と縁がある果樹園に記念として贈呈するのです。

投稿カレンダー
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ