無理しない、洗いすぎない!

 昨日の福島は雪が多くて真っ白、一番寒かったです!

 昼に◎◎テレビの天気予報士と会い、彼の天気予報によると週末には20~30cmの雪(雨?)が降ると言われました。実は日曜日に出かける予定があり(出かけなければならない)、車はユックリ走り、足もユックリ歩きます!

 昨年夏から脳腫瘍で再発予防の漢方薬を服用している50代男性は、手術後のリハビリとして歩きすぎて、昨年12月に足が痛くなり、歩けなくなりました。その後の指導で昨日の来局時には痛みが完治していたのでホッとしました。

 以前のブログにも書きましたが、心臓を強める漢方服用3日目で効果を感じた肥大型心筋症の70代女性は、正月に子供の時に登った山へ何十年ぶりかで、階段で頂上まで登りましたが…降りる時に滑って転んだそうです。幸い怪我と骨折はなかったので本当に安心しました。

 これからはお2人の様に、皆さんぐれぐれも無理をしないでください!実は私、2年半前の崖の下に転落し5本の肋骨骨折以来、結構無理をしない事にしてます(笑)

 今日も昨日も来局した新患さん達は昼に怠い、疲れやすい、イライラ、不安、動悸、眩暈、立ち眩み、頭痛、生理痛などがあり、夜は不眠、寝つき悪い、途中目覚める、夢が多い30~40代の女性は多く、みな診療内科や精神科、内科、婦人科などを転々として、安定剤や睡眠薬を服用しても改善されない、という理由で体質改善をしたくて当薬局に来てくれました。各人には今までの実績で大成功している(私が発明した)昼の漢方(元気になる、全身の様々な症状を改善)と夜の漢方(安心、安神、安眠)を調合したので効果を楽しみにしています。

 ところでどんなことも“やり過ぎ”はよくないです。

 月曜日に飯坂温泉の公衆浴場に行きましたが、久しぶりに超洗いすぎの中年男性と脱衣所で会い、私より一歩後に風呂場に入りましたが(私は30分ぐらいで出ました)、脇見したら、まだ下半身の洗いも終わっていませんでした(お尻の周りと足の洗いは繰り替えし、繰り替えしゴシゴシと…)。私が着替え後、風呂に入る人がドアを開けた一瞬にまた脇見したら、やっと上半身を洗い始めていました。他人のプライバシーに関与するつもりは一切ありませんが、ただ洗いすぎは皮膚によくないです。

 日本小児科学会の調査で洗いすぎは子供のアトピー性皮膚炎の一つの原因と言われれいます。WHOの推奨は『2~3日に一回、体を洗う』です。

  最近、私が鑑賞した昔~現代の中国画家と書道家の作品を皆さんも鑑賞してください!そろそろ花見山に梅を見に行く、スッケチする、梅を描こうかな、、、、

投稿カレンダー
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ