ザクロ、ザクロの絵、女性の足…

 タイトルと順番は逆にして、まず女性の足について書きます。

 今日は新患が多かったです。

 うつ病の30代男性、婦人系(子宮筋腫、子宮内膜症、生理不順、生理痛、不妊など)の30代女性、血液の難病である再生不良性貧血の20代女性などなど。

 

 良くなった患者さんも沢山いました。

 ・間質性肺炎の女性の息子さんが代理で来局し、6月から息子さんが先に服用し、その後お母さんが7月から服用。お母さんは季節が変わっても家族全員が眠れないほど酷かった咳が無くなり、昨年の冬と全く違うと驚いています。

 ・9月から漢方薬を服用している潰瘍性大腸炎の50代女性も下痢や腹痛が無くなっています。

 ・一番嬉しく喜んでいる方は、7~8年前から両足の裏が割れ出血、痛みで皮膚科を転々としても良くならず、他の漢方薬局の漢方を服用しても良くならずにいた30代女性は、9月から当薬局の漢方薬を服用して約二ヶ月間で今日、本人は喜んで「大変良くなった」と言われました。写真はありますが、更に良くなった後に掲載します。ちなみにこのご夫婦は、他県から二回目の福島訪問だったので「福島の名物料理を食べたことがありますか」と聞いたら、ご夫婦は口を揃えて「食べたことがない」と言ったので、移住し福島先輩の私は詳しく円盤餃子を説明して薦めました。

 写真の通り、約束通りザクロを食べながらこの一週間、ザクロの水墨画を描きました。昨日は落款して完成させ、まあまあ満足の作品です。

 ザクロについて、産地は中東で漢の時代に中国の張賽(ちょうさい)という人がイラン当たりの昔の国の安石国という国からザクロの種を持ってきたので“安石ザクロ”が名前の由来です。私の故郷の青州市にも沢山のザクロがあり子供の時から沢山食べていました。故郷には酸っぱいザクロと甘いザクロがありますが、甘いのが多いです。しかし日本に来て、福島に来て甘いザクロは売り物も自然の物も一個も手に入ったことがありません。目標は、来年甘いザクロを発見できるように祈っています。

 ザクロの皮は漢方薬で、腸の出血、下痢に優れた効果があります。下痢の方はザクロの皮を乾燥させて煮出して飲んでみてください。

投稿カレンダー
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
アーカイブ