まずは土曜の報告です!

 土曜日の写真のグジョグジョは、患者さん達からも「何?」「キモヂ悪いない」等々を言われました。実は高級漢方薬の桃膠(とうこう)といいます。古い桃の木の幹から出る分泌物で(土曜日の朝、収穫しました)、乾燥させると漢方薬になります。効能は益気活血、潤腸通便、一番お薦めは美容養顔です。

 ちなみに土曜日、私は生のままランチの前に忙しかったのでお腹がすいてそのまま食べました。軟飴のような感覚で味はないのですが、今日まで効果はまだ感じていません。スタッフ達にも「コラーゲンですよ!!」と薦めましたが、すごーく嫌な顔をして断られました。

 くっつき草は全力でスタッフとたくさん投げ合い、楽しかったのですが…スタッフのカーディガンに付いた沢山のくっつき草が取れなくて、引っ張ったら糸がほつれ…一瞬にして機嫌が悪くなり午後から大変でした。。。あんなに楽しかったのに汗

 患者さんについて少し。

 土曜日は沢山の新患や良くなった方が多かったのですが、印象深かったのは関東圏からの女性からの連絡があったことです。

 小学生の時に娘さんが仙台で漢方薬を服用してすっかり良くなりましたが、今は皮膚の病気で悩んで色んな漢方を服用してもなかなか良くならずにいました。一生懸命に私を探して、娘さんが「侯 殿昌」をネット検索したらヒットし(夜中にヒットしたのでドキドキして眠れなかった、とのこと)、さっそく今月来てくれる予定です。

 もう一つの印象深いのは40代の不妊症の女性です。

 長い時間カウンセリングをして、不妊治療を繰り返し失敗していたので当薬局の漢方服用開始を決めました。体質改善が一番の近道だと思います。来年春には妊娠できるよう祈ります。

 春は妊娠しやすく「冬はどうする?」聞かれたので、一生懸命に実の物を食べるよう説明したらすぐに理解したので「寝る時は服を全て脱いでご主人と仲良く寝てください。そうすると女性ホルモンの分泌が2~3割増えるとの報告がアメリカの産婦人科の研究調査でありますから」と説明したら、なかなか納得できずにいました。寒いのに、、、パンツも脱ぐの?、、、云々。。。

スミマセン、今日の患者さんについては明日です!

投稿カレンダー
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
アーカイブ