肺の病気は難病でもやはり肺を強くします!


 今日の患者さんの中で二人は肺の病気でした。
  一人は70代女性で肺繊維症、もう一人は70代男性の肺気腫です。
 ともに十数年前から病院の治療を受けていましたが、どんどん進行し呼吸が苦しくなり咳をしたり血痰が出たりと苦しんでいます。
 肺の病気はやはり症状、咳を止め血痰を止める西洋薬だけではなく漢方で肺を強くすることが一番の効果的です。二人ともに漢方煎じ薬を選び、頑張って続ければ必ず症状の改善だけではなく肺の検査結果も良くなると思います!

 福島市に移住に来て二度目の6月にして桑の木をたくさん見つけて、桑の実もいっぱい採れ食べることが出来ましたが、残念ながらビワの木はまだ一本も発見していません。私の記憶の中では、もうビワは熟して食べられる季節だと思います。明日は休みなので見付けられるように眼鏡をかけようかと思います!
 今一つの残念だったことは、今日の肺の患者さん二人に「ビワは肺に良いので、なるべく野生のビワを採って食べてください!」というのを忘れたことです。

 今日も朝からたくさんの方から電話や連絡をいただきました。開店してまだ間もないですが、祝花や連絡の数が多く「新聞みたよ!」「テレビすごいね!」「インスタみましたよ!」「Webまで!」と沢山の祝辞や応援、キモチをいただきました。
 皆さんからの声は本当に嬉しく、スタッフ一同「更に頑張ろう!(^^)!」と一致団結を福島弁で誓いました。
 ※中国人の私にとって福島弁は少し言いづらいです…無理やり言わされますが。。。(;´Д`)

投稿カレンダー
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
アーカイブ