★目的:髪は男性の頭部の大事な組織の一つである。髪抜け、薄毛、完全抜けで悩み、うつ病、不眠症などに罹患する事は婚活や就活に影響を与えるだけではなく、社会活動や経済活動にも低下の影響を与える可能性は否定できないと考えられる。本観察は男性の肥満と髪抜け、体毛の関係を調査して、髪抜けの予防と解決策を探すものとする。
★参考:猿の肥満と体毛の実験結果(資料写真…同じ年の猿。通常の餌を食べる猿に比べカロリーを3割カットした猿は、頭部と体毛が多くなり艶も良く、元気に見える)。
★時間:2024年9月21日 Am7:14~8:01
★場所:福島市飯坂温泉 ●●浴場の男性風呂場
★方法:人眼で観察と人脳で記録(中国製 製造番号1963/6)
★対象:20~70代、全裸男性14人の頭部と腿
★結果:
⑴20~30代の3人は髪抜けと薄毛はない。しかし腿の毛の薄い・濃いはバラバラ。
⑵40~50代の5人はほとんど肥満で薄毛、髪抜け。
⑶60~70代の6人は髪抜けと白髪が酷い、或いは全抜き、全白。しかし腿毛は真っ黒。
⑷60代以上の8人は髪抜けや白髪が多く、真っ黒の腿の毛が多い。
★結論:今回の調査で肥満と髪抜けの関係性が確認された事から、肥満を改善すれば増毛と髪抜けの予防になる、としました。髪抜けの方は腿の毛が多く真っ黒なので生育率が高い。免疫反応はほとんどゼロの自家の腿毛の頭部移植を勧めます。
女性の髪、腿毛と肥満の関係についての調査は、観察が不可能。
薄毛や髪抜け、全抜きの有効な予防策は、猿のように食事量を減量、カロリーカットで体重減です。
また、当薬局の50代~80代の結果のように腎臓・肝臓を強め、頭部の血流を良くする漢方薬の服用でも増毛、黒毛に効著しい効果が確認されています。