実は先週の日曜日14日に、郡山市で2回目の(会場の関係で定員40名)漢方 講演会を行いました。1回目は7/3に急に依頼を受けた他社主催(定員45名)で、今回も同様に超満員でキャンセル待ちが数名いました。福島店にも「キャンセル待ちよ。福島で100人以上入る講演会を郡山でこの人数は辛いわ」と電話での問い合わせがあったり、当日の会場外では「予約していないけど、聞きたくて来てみた」と言う方もいました。
受講できなかった皆様に、ここで心よりお詫びを申し上げます。大変失礼いたしました。郡山市の会場事情も、これから調べたいと思います!
福島市で2回ほど講演会を行いましたが(一回目の当初は定員80名でしたが会場が広いので急きょ100名まで増員、更に応募者が多かったので最後は120名を超えました。2回目は他社主催で参加者は150名でした。)、郡山市民も福島市民と同じく健康に関心が強く、漢方に興味があり大変嬉しかったです!
因みに4回の講演会の参加者のアンケートによると、最年少は女子高生(昨年の今頃から起立性調節障害の漢方薬を服用して様々な症状を改善させ、秋から登校・勉強できるようになり進学できた)、最高齢者は91才の女性です。服用している病院の薬の最高量は76才の男性で15種類でした。
今年の講演会を終えたので、後半は来年の干支の絵か書の作品を創作する予定です。来年度の講演会のテーマ、時期、場所も今からリサーチして考え始めます!
写真の通り今朝、在庫の最後の枇杷を食べ終わり、とても美味しかったです!
来年の枇杷を今から心待ちにしています(乾燥した枇杷の種は漢方薬にするか春に庭に植えるか)…!