約一ヵ月半の漢方で湿疹の手が良くなった40代女性

 天気予報をみると、35度以上の日はまだまだ続きます。

 まず、前回に続き少し皮膚の養生について書きます!

 ブログについて届いた声は、やはり皮付きを丸ごと食べることは良いのが分かっていますが、農薬や水質汚染の心配もあり、心配でけっきょく食べないで捨てる方が多くいます。当然、今の時代は農薬がない所はほとんどなく、南極や北極でも残留農薬が検出されています。

 方法としては、例えばキャベツや白菜、玉ねぎなどは外の部分の一枚目二枚目を捨て、できるだけ農薬の部分を減らす。もう一つは、万が一残留農薬などがあっても炒めたり煮込んだりの過熱の調理法なら、ほとんどが分解や蒸発して無くなります。製薬会社の検証実験と結果があり、医薬品の基準内の残留農薬があっても30分~1時間、煎じた後はゼロちかくになり農薬は検出されません。

 

 写真の通り、金曜日の夜に私は出来るだけ皮付きの料理を作りました。ちなみにスイカの皮は外の一番固い緑の部分までできるだけ削って他の野菜と一緒に炒めて食べました。また、トウモロコシの髭と中の皮を煮出して飲み物にしました。けっこう甘みや香りもあり美味しかったです。

 BSで“ホ ジュン”を見ているスタッフがこの写真を見て一言「皇帝様(チョーナー)かっ笑」と突っ込みました。。。

 

 最後に今日の患者さんについて書きます。

 今日も沢山の新患が来ました。

 ゴルフとマラソンの練習のし過ぎで腰が痛い40代男性、耳鳴りや腰痛、腹痛の50代男性、慢性腎臓病・腎機能異常の50代女性などなど。

 良くなった方の一人は子供の時からアトピー性皮膚炎でなかなか良くならず、昨年秋からは全身に悪化し、5月から写真の通り右手の指が湿疹で割れ、出血と痒みがなかなか良くならず7/8から当薬局の体の中から血流を良くする、解毒、皮膚修正する、丈夫になる漢方煎じ薬を服用して、今日の写真の通り8割以上良くなり喜んでいます。今日からは漢方薬を減量して服用をつづけます。

7/8↓

8/22↓

投稿カレンダー
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
アーカイブ