一つ目は今日、今年の最後の講演会を郡山市で(新聞社が主催)行いました。
またの満員、またの参加者達からの大満足、拍手を頂きました。来年また皆さまの健康に役立つ、面白い講演会を計画したいですが…今年の7回講演会よりずっと少ないハズです。
二つ目は今年最後の梨を収穫しました。
間違いなく日本一遅い、自然の木からの梨の収穫です。沢山採ったので、また日本一の来年2月、3月?まで食べられるかな。
梨は風邪、インフルエンザ、コロナ感染の後のなかなか治らない咳や痰に効くので、この時期は有難い果物です。実はこの野生に近い梨は漢方薬の貝母、杏仁、白キクラゲ等と煮て飲んだり食べると咳や痰止めに著しい効果があります。
三つ目は例年より早く来年の干支の蛇の水墨画を描きました。
日曜日の深夜に完成し、昨日は岐阜の表具屋さんに郵送しました。表装されたら福島市と二本松市に贈呈して、両市の施設に新年の祝いと来年一年の幸福を願う意味で展示します。因みに16日に福島市、20日に二本松市に贈呈。その後は新聞記事に掲載するかも?
患者さんの事について、先週も良くなった方々が多かったです。
・先月から服用している慢性心不全と慢性腎不全の93才の女性は、尿量が増えて足の浮腫みが良くなり、食欲が増え、元気になってきているそうです(息子さんが代理で来局、証拠の浮腫み改善の写真はありません)。
・今年2月まで一年間近く抗がん剤、放射線治療、免疫療法をしても効果がなく、多くの副作用で苦しんでいる70代の男性は、漢方薬だけを服用して食欲が改善、体重5キロ増で元気になり、仕事も復帰できました。先月27日東京の大学病院での検査では、がんは大きくなっていませんでした。
・更年期障害の40代女性と20代の皮膚病の娘さんは、半年間位の漢方薬を服用して、共に8割以上の様々な症状が改善してきています。
・昨日の30代女性は慢性鼻炎や咳が著しく改善されてきたので、5才の夜尿症の息子さんも漢方薬の服用を開始しました。
※この子供をはじめ、先週のイタリアから来た50代女性と北海道の70代の母娘、昨日の青森から来た70代の姉妹2人などの方々は、漢方治療で間違いなく検査結果が良くなり、様々な症状が改善されると思います!期待&願っています!