残暑の中に相次いで来る台風は強い風雨で、気象病の方は大変かなと心配しています。
また、気象病の方の他に実はこの時期、全ての病気や症状が悪化する方は多いです。なぜならば人間の身体は自然の一部分であり、必ず影響を受けるからです。例えば“目”は、暑い夏の太陽が強く紫外線も強い…などで悪影響を受けます。
昨日や今日も良くなった方が多かったです。
例えば、腎機能異常の80代女性は今年6月から腎臓を強める漢方薬を服用して、クレアチニンは漢方薬を服用する前の2.56→8/19の2.27まで改善。
またリウマチの60代女性は、先月末から漢方薬を約3週間の服用で食欲が出はじめ、便秘も良くなり3、4日に一回→1、2日に一回まで改善中です。8/16の病院の検査では、病院の痛み止めと炎症を収める薬をずっと服用していましたが、依然として高かった炎症反応のCRPは6月の6.57→5.25まで下がりました。
また、ずっと有名な病院の治療と検査を受けている糖尿病、高血圧、肥満の60代男性は7/2から腎臓・肝臓、新陳代謝を高める漢方薬を服用して、8/20の病院の検査で血圧も血糖値も尿酸も下がっています。ずっと減らなかった体重は一ヶ月でなんと89㎏→85㎏にまで減りました!
日曜日は1年ぶり2回目の福島の浪江町に行けました。相変わらず高瀬川渓谷は通行止めで、写真の通り相馬焼の工房は無人のまま、震災後のままです。
近くの陶芸の杜に見学に行きましたが、写真の通り初めて相馬焼の作品を拝見、素晴らしい!